0からのMinecraft

洞窟・村・ネザー要塞を簡単に見つける方法

甥っ子・姪っ子は、ゲームをする時、1日1時間までと決められています。私も子供の頃は、同様に時間制限がありました。

大人になれば、気兼ねなく無制限にゲームをやれると思いきや、あまり長時間ゲームをしていると調子が悪くなるため、1日最大2時間(1時間× 2セット)までと決めています。

Minecraftの場合、そもそも採掘や収穫に時間がかかる上に、ダイヤモンド・ネザー要塞の場所探しなど、いちどハマるとなかなか進まないことがあります。

1日1時間の制限の中では、行き詰まってしまって進めず、ちょっとつまらない思いをすることも。

そんな時、先に進める方法があります。

少々ずるい方法とも言えるので、どうしても先に進めず困っている時だけ使うようにしています。

クリエイティブモードでワールドを複製

既にサバイバルモードで作成したワールドを、クリエイティブモードで複製すると、全く同じワールドのまま、ゲームオーバーになることなくワールドの中を飛び回れます。

洞窟・村・ネザー要塞の位置を、探り放題です。

もしモンスターに遭遇しても、攻撃されることがありません。

スタート画面で、該当のワールドの右側のペンマークをタップします。

 

一番下までスクロールし、「コピー」をタップします。

 

全く同じワールドがもうひとつできますので、新しくできたワールドの右側のペンマークをタップします。

 

ゲーム設定をサバイバルからクリエイティブに変更します。

 

なお、クリエイティブモードに切り替えると、以降は実績を獲得できなくなることに注意です。今後も実績を獲得したいサバイバルモードのワールドは、いじらないようにします。一度もクリエイティブモードにしていないワールドデータなら、これまで通りに実績を獲得できます。

コマンドも同様で、コマンドを使用するためにチートをONにすると、以降は実績を獲得できなくなります。

座標をオンにする

無事にクリエイティブモードを作成できたら、画面の座標をオンにします。

座標を表示するには、設定 > ゲーム > 世界のオプション の中の「座標を表示」をオンにします。

座標は、画面の左上に、X・Y・Zの順番で書かれています。

  • X軸: 東西方向(東に増加、西に減少) -すなわち経度
  • Y軸: 高さ(0から255の間で、63を海抜0とする) -すなわち標高
  • Z軸: 南北方向(南に増加、北に減少) -すなわち緯度

洞窟・村を見つける

飛行すれば、空から簡単に洞窟や村を見つけられます。

クリエイティブモードでの飛行方法

  • ジャンプボタン2度押しで開始
  • ジャンプボタンで高度上昇
  • スニークボタンで高度低下
  • 再びジャンプボタン2度押しで解除、もしくは地面に接する

クリエイティブ - Minecraft Wiki

ネザー要塞にたどりつく方法

ネザー要塞とは

ネザー要塞とは、ネザーレンガで作られた巨大な砦です。ブレイズロッドをドロップするブレイズや、ネザーウォートなど、ポーション作りに欠かせない貴重なアイテムが手に入る場所です。

それらを入手することが、ネザー探検の1つの大きな目的となります。

ネザーは暗いので、ちょっと見にくいのですが、画像内の板チョコみたいな質感のブロックがネザーレンガであり、ネザー要塞の材料です。

とりあえず好きな場所にネザーゲートを作って、運良くネザー要塞のそばに繋がれば良いのですが、そうとは限りません。

私の場合、どこまで探検してもなかなかネザー要塞が見つかりませんでした。

そこで、クリエイティブモードを活用します。

ネザー要塞と通常世界の座標の関係

ネザーと通常の世界は、水平方向の距離が比率1:8になっています。ネザーで水平方向1ブロック移動すると、通常世界では8ブロック移動することになります。

ネザーポータル - Minecraft Wiki

ネザー要塞のそばにネザーゲートを開きたい場所を見つけたら、そこでネザーゲートを開いた場合に通常世界のどこに繋がるかを確認します。そうすれば、通常世界のどこにネザーゲートを作れば、効率的に冒険を進められるのかが明らかになります

ネザーゲートを開くべき場所の探し方

まず、縦横無尽に空を飛び、ネザー要塞の位置を探します。モンスターが襲って来ませんし、溶岩に落ちてもゲームオーバーにならないので、楽です。

ガストを上から剣で倒すこともできてしまいます。

 

ネザー要塞、特にブレイズスポナーを見つけたら、座標をメモします。

 

その近く、ネザー側にネザーゲートを開きます。クリエイティブモードなので、黒曜石などはいくらでも使い放題です。

 

通常の世界とつながったら、その場所の座標をメモします。

上の例の場合の座標を見ると、確かに水平方向で比率1:8です。

  • (ネザー側座標)-115. 66. 305
  • (通常世界側座標)-955. 80. 2449

あとは、元のサバイバルモードに戻って、最後にメモした通常世界の座標を目指せばOKです。場合によってはかなり距離が離れているでしょうから、馬で移動すると便利です。

最後に

とりあえず空を飛びまわって高いところから見るだけで、ずいぶん進みが速くなります。モンスターに襲われてゲームオーバーにならない点も、メリットとして大きいです。

そんなに長時間ゲームをやっていられない大人には、助かる方法です。