0からのMinecraft

Minecraft Earthベータ版、招待されました

朝起きてメールチェックしたら、MinecraftEarthベータ版の招待状が来ていました。5月20日に申し込んだので、3ヶ月くらい待っていたことになります。

Twitterでは、ベータ版リリースの地域として東京が選ばれたことは、7月18日に公開されてました。

著作権というか「ベータ版だからスクショを公開しちゃだめ」となどはないと言うことで良いのですよね?

アプリを開始するときに表示された利用規約にも、従来の利用規約にも、該当する記載は見当たらなかったので。

zero-minecraft.hatenablog.com

 

 

泥だらけの豚

公式Twitterに書いてあった「泥だらけの豚」て何のことだろう?と思ってましたが、プレイ開始後まもなく、ゲットできました。

Minecraft Earth操作動画

基本的な操作内容を動画にまとめようと思ったのですが、既にアップされているMASUOさんの動画が参考になるでしょう。私がやってみた時も、ほとんど同じ操作感でした。

【Minecraft Earth】マインクラフトアースを一足先に初プレイしてみた! - YouTube

Minecraft Earthの簡単な所感

感想としては、

  • 結構すぐ落ちる(だからこそベータ)
  • 立ち上げに時間がかかる
  • 電池の減りはかなり少ない(Pokémon GOと比べて)

泥だらけの豚や、きのコッコなど、ちょっとレアっぽいモブが割とすぐ出るのが面白いです。

特別な場所に立ち入らないと手に入らないようなレアアイテムやモブは、ベータ版の時点からあるんでしょうかね?

ベータ版のデータはリセットされる

ゲーム開始後のアラートで出てきた通り、データのデータはリセットされてしまうようです。なので、ベータ版を先にプレイできたからといって、本番がリリースされたときに有利かと言うと、データ面では関係ありません。早くプレイできた分、操作に習熟していると言うのはあるかもしれませんが。

最後に

フィールドでの捜査官など、Pokémon GOを彷彿とさせる出来でした。

Minecraft Earthに限ったことではなく、Minecraftにも言えることですが、何を目的としてプレイするのか、何をクラフトするのか、想像力がないと面白みがわからず、途中で飽きてしまうことも。

私はPokémon GOをプレイした時も、収集欲もなく、わりと早く飽きてしまった方なので、、YouTubeTwitterで海外ユーザーの工夫などを見ながら、アイデアをもらおうと思います。